GB250クラブマン(ロケ地:田子の浦海岸)
カフェレーサーの定義ってよくわかっていませんが、“カッコよく”をテーマにカスタムしました。
趣味で乗るにはサイコーだけど、普段の“足”として使うには疲れてしまう。そんなスタイル。
“カフェレーサー!”っていうには凝り方が足りないかもしれません。これでバックステップにすれば、バリバリなんだけど。
カフェレーサーの定義ってよくわかっていませんが、“カッコよく”をテーマにカスタムしました。
趣味で乗るにはサイコーだけど、普段の“足”として使うには疲れてしまう。そんなスタイル。
“カフェレーサー!”っていうには凝り方が足りないかもしれません。これでバックステップにすれば、バリバリなんだけど。
よろしければご覧下さい。
中免を取って、250TRに乗っていたのですが、以前乗っていたドリーム50の思い出がチラチラよぎっていた頃でした。 ふと、友人(ドラゴン)の知人が「250TRを探している」情報が舞い込んできた。 割とシンプルにカスタムをまとめ、タイヤも交換したばかりの250TRでしたが、割と即決でした。 GB250にしよう。前傾シングルDOHCカムバック!
なんと丁度良く近場のリサイクルショップで見つけました。ド・ノーマルの2型。 「ドヒューゥゥゥン!」 ガツンともドキュンとも胸が熱くなりました。DOHCが「おかえり」と言ってました。 早速試乗させてもらうも、特に不調な感じはない。はい、決まり。 |
とにかく最初に換えた“セパハン”。 マグラ“タイプ”です。WMの。 |
トップブリッジは純正のハンドルポスト部分を削り捨て、アルミの溶接ができずにパテで埋めた代物。 |
これが自家塗装したタンクとサイドカバー。 純正色はブリティッシュ感(勝手な)があっていいんだけど、やっぱなんか辛気臭いのでカラーチェンジしました。 |
ウィンカーはフロント/リアともに純正のモノをすこーし加工して付けてます。カスタムパーツ購入を考えていたけど、コレ気に入ってます。 |
ここに到達するまでに別で3つはシートをダメにしました。いづれもオークションでボロボロの安物ですが。 結局辿り着いたのは、純正シートのモディファイ。縫い目がDIY感出ちゃってますね。 |
純正シートを使うからには外せないこのLOGO。 いわゆるシートカウルになる部分にもってきました。 |
タンクとシートを作成する際に気にした“どの角度でもカッコいい”事。 | なかなかまとまったんじゃないかと思ってます。 |
冒頭で書いた通り、ドリーム50に乗っていて、中免取って、250TR。
ナゼ、250TRかというと“前傾姿勢に疲れた”から・・・。バイクはもっとゆったり楽しみたい。 でもGBは好き。これ以上のシングル250はないと思います。 GB感を残しつつ、楽しめるポジションへ。
今後さらなるモディファイに着手しようと思います。 |
はじめまして。
返信削除この純正モディファイシングルシートに感動いたしました。ロゴの入れ方などサイコーですね。
加工工程など詳しく教えていただけないでしょうか?
諸歌さん
返信削除コメントありがとうございます。
感動なんて、お恥ずかしい限りです。ありがとうございます。
詳しい制作過程が、画像などあまりないためまとめられてない状況です。
このシートまで到った経過については、
http://kunoda.blogspot.jp/2011/11/gb250.html?m=1
のページをご覧いただけたらと思います。
別途ご質問などあればお答えしたいと思います。
今後もよろしくお願いします。
さっそくです。
削除ベースは純正と社外を合体整形、中身は純正アンコ抜き、表皮は純正素材の縫い合わせ、という事なのでしょうか?
中身も増し盛りしたりしておられるのでしょうか?
あと、フレームとの取り付けのためのツメやキーロックはどのように処理されているのですか?
質問ばっかりですみません。
返信遅れました。すみません。
削除ベースはなんと純正のみです。
後の膨らみは純正アンコを削りのみで造形しました。
(純正アンコはボリュームあるので結構できます)
表皮はその通りです。縫い目がDIY感出ちゃってますが。
フレームへの取りつけは、フロント側のツメはそのまま純正のものです。
リヤの固定側はフレームに使われていない箇所があり、そことベースのタンデムの綱(?)のボルトとでL字金具で固定しています。
私のGBは2型でシートはキーロックじゃなく、元々ボルト固定でした。
ありがとうございます。取り付け状態の画像もとても参考になりました。
削除自分は純正ダブルシートのカウルを活かしたシングルシートへのモディファイを計画(夢想)してみます。このテのカスタムはあーでもないこーでもないと考えている時間が楽しいですね。