カブカスタム 12V配線CDIのポイント化 其の2

久しぶりの御開帳となったカブのタンク下。配線、電装部品がグッチャリしてます。電装部品ごとメインハーネスを12Vモンキーの物を使ってるんで、酷い収まり様。

バッテリーケースを外して臓物たちを引き出しました。

CDI。コイツを外すのが今回のテーマ。

そのままでも作業できそうでしたが一度臓物たちを全部取り出しました。取り回しも改善したいし。

と、気付いたらハーネステープやらビニールチューブを剥がしてました。
「またCDI仕様に簡単に戻せるように」なんて考えてましたが、取り回し改善を優先しそれなりに手を加える事に考え変更!
なにせ使ってないサイドスタンドスイッチまでそのまま付いてたりするんで、スッキリさせようと思い直しました。

配線図を確認しながらサイドスタンドスイッチ、ダイオード(サイドスタンドスイッチとニュートラルランプが繋がっているもの)、そしてCDIを外したところで、またまた思いふけってしまった。
今回のカスタムでミッションのシフトをハンドシフト化しようと思ってるんですが、そのシフトのシャフトにウィンカースイッチなども仕込みたい。
ついでに関係ないリヤサス周りのパーツについても考えだしてしまったり。
自分の悪いクセで全部一度にやりたがるっていうのがあって、そのために思い巡って当初の目的達成が遅くなってしまう。まぁ、ワンオフのカスタムでは当然かもしれないけど。
オーバーホールしたエンジンの動作確認だってまだなのに。

という感じで一旦ギブアップ。またゆっくり考えよう。

御開帳ついでに撮影。
メインキーユニットはこんな感じでついてます。

カブカスタム 12V配線CDIのポイント化
其の1:構想編 配線イラストで変更点を整理する

其の2:現状確認編 配線を車体から引き出し観察する

其の3:完結編 トラブルありながらも灯火類、スパーク確認OKまで

コメント