(こういうのをオマケで付けさせられるような交渉上手になりたい)
という事で、クラッチワイヤー購入、取り付けまでの話です。
まず取り付けたのはカブのマニュアルクラッチ仕様で使っていたワイヤー。
(あれ?おかしいなぁ)と思いながらTRYを続けました。
横型と縦型ってエンジン側のクラッチワイヤーの取り付き方が違うんですね。なはは。
じゃぁ、どうするか。とりあえずネットオークションで検索すると数点出品されていました。やはり半腐りのものが2500円~3000円。
さらに調べると純正品は新品でもっと安いとの情報が・・・!よーし、と近所にあるホンダドリームへ。
が、“CB50”の名を出すと間髪入れず、「いやぁ、古いのはたぶんないですねぇ」。
そこで諦めるワケにはいかず、ネットに載っていたパーツナンバーを伝える。(パーツリスト持ってません)
一応照会してくれたが、やはり無し!寂しく後にしました。
続いて辿り着いたのはバイクのカスタムパーツ屋さん。モンキー、エイプのカスタムパーツを多く扱っています。
そこで比較して横型と縦型は違うんだって事に気が付いたんですが、エイプ用を使える確証が欲しい。ネットで検索。
ネット検索でわかった事
・CB50初期とCB50J以降でエンジン側の取り付き方が違う“らしい”
・CB50J以降はエイプ流用可“らしい”(但し、長さは当然違う)
・アウター長さ:エイプ純正は910mm、CB50J純正は930mm“らしい”
ん~、エイプと20mmしか違わない??なんかもっと必要そうだけど・・・。ヘタに短いよりも少し長めの方が取りまわしでなんとかなるだろう、って事で目をつけた1500円程のセール品。こ れくらいなら“試しに買う”でも悪くないかな。しかし、パッケージの長さの表示がない。
・・・必殺、手測り!
人指し指の先端から付根のシワまでが丁度100mmのクノダハンドが役に立つ。
結果1000mm程だった。値段的にも長さは冒険すぎない程度と判断。購入しました。
帰って早速と取り付けてみる。横型用をがんばって付けていたのがバカ○カしい程しっかり簡単に付いた。(当然だけど)
長さは若干余る感じだけど、決して無理はない感じ。純正との70mm程の差は十分取りまわしで吸収できています。
エンジンをかけてクラッチを握り1速へ!
ガクンッとエンスト。遊び調整をしてリトライ。ノロノロと走り出す。(ノロノロは燃調等の問題でクラッチとは別問題です)
こんな感じで無事クラッチワイヤー取付が完了しました。本当は黒いケーブルが良かったんですけど、恐らくカスタム後は長さを見直さなきゃいけないのでその時にまた検討する事とします。
コメント
コメントを投稿